2020年9月12日土曜日

清水高原Art Village Project

「清水高原Art Village Project」は
清水高原に定住者を増やしたい、と立ち上げたプロジェクトです。 

1990年を前後して何件もの別荘がここ清水高原に建ちました。
その時が別荘建設のピークだったように思います。その後、平成に入り、定住のための一棟が建ったのみ。建物が在るのは、全200区画の内100区画。そして現在12軒20人が暮らします。

別荘地は、1250〜1450メートルの森。都会のような便利さは有りません。
公共交通機関はなく、足は自家用車のみ。山形村役場、図書館、ショッピングセンター・アイシティには10キロ20分。松本駅までは25キロ45分。東京までは200キロ強、車で3時間。フレッツ光、ケーブルテレビと通信環境は整っています。

清水高原では近年、土地、物件つきの土地を手放す人が増えています。
これに乗じて「定住者を増やしたい」。コンセプトは、クリエーターの暮らす「モノづくりの郷」。目的は、清水高原の情報を掲載し、手放したい人と、ここで暮らしたい人を繋げる事です。ただ、この掲載は、あくまでもボランティアで、商業活動ではありません。売買は本人同士、または不動産屋さんを介してお願いします。準備が出来次第、順次掲載していきます。

自然と一体化する暮らしを好み、周りを整備するのが苦にならない人には、オススメです。
それが出来ない人には厳しいかも知れません。




0 件のコメント:

コメントを投稿