2013年7月3日水曜日

2013年オープンギャラリー参加者


オープンガーディン:期間中出入り自由/澤田繁・恭代(A_41)/
山形村を見下ろす広い庭、6月はつつじが見頃。8月は見る花は無いものの村・松本平の眺望は素晴らしい。来年はつつじの時期にオープン予定。澤田夫妻は別荘地が開発され、売り出された時に購入し家を建て、以来、清水高原と共に歩き、時間をかけて木を伐り開き、手をかけて庭を作られました。

森の中のピザ屋さん:17—18日/11時〜/
予約で5名まで/料金=400円(飲物付)/山本恵造・房子(A_40)/
自作のドラム缶のピザ釜を使ってピザを焼きます。一緒に焼くところから始めて、焼き方を伝授しながらの交流を楽しみたいと抱負を語るご夫妻。きっと美味しいピザになるでしょうね……。
一昨年の夏に滞在中、料理がプロ級の奥さんの為にドラム缶を使用して制作したピザ釜です。ご夫妻は定年されて悠々自適の生活に入られて、清水高原での長期滞在を楽しまれている。大阪府在住。*予約問合せ:(保坂)0263-98-3014

LP盤の野外音楽会:7日/10時―15時(お昼1時間休みます)
吉見文男・儀子(A_26)/小屋を建てて、20年以上になりますが、何時も感じるのはとても静かで自然豊かな清水高原が大好きな私たちです。毎月1回は出かけますが、「あっ!」という間の4〜5日。散歩したりテラスで鳥の声、風の音を聴きながらお茶を飲んだり、七輪で山菜を煮たりして楽しんでいます。出来れば長期滞在したいです。と話す吉見ご夫妻。今年も真空管のアナログオーディオでの「森の音楽会」です。LPSP盤を持参すれば、かけてもらえます。
(横浜市在住)

染めと織りとワークショップ:5日―18日/10:00―15:30
(*10日・17日休み/お昼1.5時間休みます)
辻野清美(B_06)/昨年のオープンハウス、織物体験教室にたくさんの方が来てくださり本当にありがとうございました。おそるおそる織り始めた小学生のお子さんが、30分もたつとバンバンと勢いよく織ってくれるので嬉しくなりました。織った布で何か作られているかしら。皆さんとの再会が楽しみです。
今年は、10日に草木染の体験教室も高嶋榮子さんと開きます。白い絹のストールを藍の葉やそよごの葉、マリーゴールドの花で染めます。藍の葉で青を染め、その上にマリーゴールドの黄色い染液につけたらおもしろいかもなどなど、白い絹のストールや染液を用意しておきますので楽しんでいただけたら思います。オープンハウスにも染めたストールを織りの作品とともに展示しておきます。お気軽にお立ち寄りください。
*体験教室は全て事前予約制で、有料になります。希望日の前日12時までにお申込みください。問合せ・申込☎090-9975-4591

現代アート作品7点ほどのコレクション展示:
10日―20日/13301600(*15日〜17日休み)
保坂一彦・滿喜子(C_25)/1990年前後から現代アートを観るようになった。きっかけは当時住んでいた目黒近くの代官山のギャラリーで見た「クリスト」のデッサン。91年1020日〜常陸太田市里美村で開催された「クリスト・アンブレラ展」以来、美術館、ギャラリーを巡るようになった。作品など買える余裕もなく観るだけと決めていたが……。小さなコレクションもありますので、その作品を観てもらいます。それと、自作のオブジェなど、作れたら展示します。2010年に東京より移住。夫婦で自然の中で暮らしています。

日本刺繍:11日―13日/11:00~15:00
平野正春・珠恵(D_15)/想えば早いもので、清水高原に土地を得て、小さなログハウスを建てて23年になります。目的は信州、甲斐、木曽の山登りとスキーの基地にするつもりが、限られた日時の中では、必要に迫られる唐松の伐採、薪作り、屋根や建物の塗装などのメンテナンスに代わりました。今ではその作業自体が楽しみとなり、又体力の衰えと共に鳥の鳴き声に耳を傾け、季節ごとの草花や山菜に興味も移り、白銀の世界にワクワクするこの頃です。そんな中、第2回のオープンギャラリーには妻のリタイヤと共に始めた趣味の「日本刺繍」で今年も参加したいと思います。狭いテラスでの展示ですが、楽しんで戴ければ幸いです。(横浜在住)

ロウソクを使う灯具:17—20日/
13:00—16:00
津田 實(D_20)/1986年にウイーンへ旅行し、壁掛けの燭台に惹かれて購入。意識して集めたり、リデザインを始めたのは10年前。仕事をリタイヤしてから。小屋には集められた灯具、リデザインしたモノが並ぶ。また、ステンドグラスのランプシェードは奥さんの作品。
清水高原に小屋を建てられたのは23年前。今は2カ月に3度ぐらいのペースで通われて、1週間ぐらい滞在される。大阪在住の71歳。


流木工房・こだわりコレクション:13日―18日/13:00―16:00
高橋義廣(E_12)/流木あり、面白グッズあり、販売可の品も。高橋さんは愛犬アメリカンコッカースパニエル「クー」と清水高原に暮らすようになり12年。雨の日も風の日も雪の日も休む事無く松本の会社に通う。「流木工房」は、そんな高橋さんとは別の顔がみられる。味わいのあるモノ達がいい!

野外インスタレーション:10日―20日/10:00―16:00
西村のんき(E_14)/今年もアートフェスティバルで皆さんとお会いできることを楽しみにしています。この夏のイベントは、別荘内のひととひとの行き来を活発にし、敷居を下げて交流できる素敵な取り組みです。私がこれまで参加したアート展にはこんな楽しいのはなかったよ、又お酒が飲みたいな……。
今年の美術活動は、8月1日から7日まで韓国の大田で個展をします。それから、8月24日から26日に、吉野で野外展の予定。11月には、棚田で野外展かな…?12月には、大阪で個展の予定です。

スプラング:10日―20日/13:00―16:00
高嶋榮子(E_16)/スプラングという技法を使って糸の造形をしています。スプラングは2、3000年昔、インカの人々やエジプトのコプト人、更にはスエーデンなどで日常のバッグや帽子、袋などを作った技法です。そのスプラングを使ってアートを楽しんでいます。山荘の周りの樹木にハンギングして、小鳥達や小動物を驚かせようかなと思っています。山荘もギャラリーにして、オープンします。お出掛けください。併せてアートピクニックの一日(17日/13時〜15時)、木の実のアクセアリーワークショップを企画しています。清水高原の唐松ボックリや、メタセコイヤボックリやハシバミなど高原の木の実や枝や葉っぱを使ってイヤリングやブローチや枝の造形づくりをしてあそびます。参加費は材料費込みで400円。夏の帽子につけると凄く楽しいです。!
(*木の実のアクセサリー・ワークショップは、アートピクニック会場でやります)

山の音楽会/ヴァイオリン二重奏・三重奏の夕べ
スカイランドきよみず ロビー/11日[日]/19:30―20:30/無料
太田眞紗子(E_19)/「ハーモニーを聴きつけて寄ってくる蝉や小鳥と一緒になって、歌い楽しんでいる仲間です」、と霜 佐紀子さん、石橋紀代子さんを誘っての音楽会。ハイドン(二重奏)、ウインナ・ワルツ(三重奏)他、何が出てくるか……、お楽しみに!。(*お三方ともプロの演奏家。東京芸術大学音楽部器楽科ヴァイオリン卒)
……6月の初め、山荘にみえていた太田さんを訪ね、アートフェスティバル期間中のどこかでの演奏会をお願いしたところ、スカイランドきよみずでのロビーコンサートとあいなった。しかも無料!。こんなチャンスはメッタにあるものではない。皆さん聴きに来て下さい!

0 件のコメント:

コメントを投稿