2018年7月11日水曜日

裂き織りを楽しみませんか?

織り工房としての山小屋を立てた辻野さん。「染めもできるスペースも作ったのよ」と見せてもらった。すごいな〜!ここを工房にして頑張って欲しいな〜と思うのだけど…。
御自身の作品の展示と、織りの体験教室もされています。人気のワークショップ。親子で体験されるのも楽しいかもね〜。
上田さんは、今年から参加。別荘をオープンにするのに抵抗があると、辻野さんのところで鳥のカービングとバッグを展示します。

❸ 織物工房◆辻野清美&上田悠子(カービング)
◉ 体験教室:午前、午後各2名10〜12/ 13: 30〜15: 30
*料金:1回2時間1500円(小学生・中学生は1000円)
材料費込*希望日の前日までに予約願います。☎080・9678・4591

糸染めや羊の毛を紡いで、ショールやマットを織っています。
今回は別荘A地区の上田悠子さんの作品、可愛い木彫り小鳥や、バッグも初展示します。
また、裂織教室にも可愛い織り機が初登場。織りに来てくださいね。

辻野清美◉ 25年前に織り工房にしたいと清水高原に家を建てました.緑に囲まれ、織り機に向かいトントンとするのは最高の気分です。しかも、清水高原は草木染めの素材の宝庫です。山形村の村木でもある「一位」(赤茶色)はもちろん、東京ではなかなか
手に入らない「刈安」(黄色)と「冬青」(薄赤色)を教えてもらった時は興奮しました。

昨年の様子。ポーランドから参加したエラさんも、
ホストの西村さんと体験教室へ。

上田悠子◉標高千メートルの清水高原での朝、しらじらと明ける頃、耳をすませると小鳥の声が聞えます。昨夏はめったに会えない、カケスが私の目の前の枝に止まってしばらく私にその姿を見せてくれました。感動です。その他シジュウカラやモズ、コゲラなど、高原で見た可愛い小鳥たちを木彫で造っています。




0 件のコメント:

コメントを投稿