2020年8月10日月曜日

藍染体験・西村尚子。

フェスの仲間、西村尚子さんから「藍染体験」を投稿いただきました。


清水高原、辻野邸のテラスで藍染体験をさせていただきました。
参加は、高嶋榮子さん、辻野清美さん、義母、そして私(西村尚子)です。マスクをつけてでしたが、楽しい体験でした。高嶋さん、辻野さんありがと〜!参加できて本当に良かった!。87歳の義母は、初めてでワクワクでした。作業の疲れも忘れて、出来上がった素敵なスカーフに大満足!毎日つけて散歩しています。

1:高嶋さんが畑で栽培された藍がこれ。
2:葉を摘み綺麗にしたら水を入れてミキサーにかけます。そうして出来た緑の汁に手袋をして浸けます。 3:シルクの布は綺麗な緑色になりました。 4:軽く絞って水洗いすると緑が取れて青くなっていました。 5:しばらく干して…。 6:その後二度三度と段染めに染めると、グラデーションの素敵なスカーフが出来上がりました。
シルクはこうして染めるだけで素敵な色になるとのこと。藍の香りをまとって癒される時間がずっと続きます。

1.高嶋さん栽培の藍。
2
2'.手袋をして布を液につけます。
3.綺麗な緑に!
4.左から高嶋さん、義母、辻野さん。
5.左から高嶋さん、私、義母。
6.出来た〜!

0 件のコメント:

コメントを投稿